Entries



ありがとうございます。

こういった活動をやっていて、
何より嬉しい近況報告が届いています。
お返事を書いていると、日記を書く気力が失せてしまうので、
返信が後になりますこと、ご容赦くださいまし~

今回、ダックス&チワワたち、そして猫たちは、
1回の募集で全ての子に、新しいお家が決まりました。
募集が集中して、里親さん決定に悩んでいたとき、
「お見合いに伺って、○○ちゃんも可愛いな、って思ったので。」
と、申し出てくださる希望者さまがいらっしゃったからです。

まだ小さな子犬や子猫の場合は、ご縁がつながらなかったとき、
同じような色柄・性格の子をご紹介することもありますが、
個性の定まった月齢の子は、「オンリーワン!」
別な子を紹介するのは、ちょっと難しいのです。

お子さんにも優しい
他の犬や猫とも上手に距離をとって暮らしていける
ある程度のお留守番はできる
お散歩の引きが強くはなく、高齢の方でも心配ない。(犬の場合)


今回は、こういったことをクリアできる子たちばかりで、
どこに行っても、(どんな家庭環境でも)やっていけそうな子の里親さん決定は、
逆に悩ましいもので悩みました ← 贅沢な悩みですけど。

結局、「希望する方がいらっしゃるのでしたら、うちは○○ちゃんでも。」
とのお言葉に甘えさせていただくことになりましたが、
実は、私的に、「この子は、こちらのご家庭にいった方がよいと思うのだけど。」
というお宅に決まり・・・無意識に私がそうしちゃったの?と、ちょっと反省。(苦笑)
そんなご縁で、新しいお家が決まった子たちのご家族様からのご報告です。


山がご縁のお宅に行った(ご主人が山男さんなのです。)こだまちゃん。
初対面のポルコにスリスリしていた彼女、
「ワンちゃんのいるお宅にいけたらいいな。」と思っていました。
私が山好きで、あのヤッホーの「こだま」から名前をつけたのですが、
それがちょっとしたきっかけになったことも、何だかとても嬉しいことです。

IMG_20160705_154340.jpg


3匹のダックスの中で一番甘えん坊だったショコラちゃん。
おとなしくて手がかからない良い子だったけど、寂しくなるとワンワン吠えちゃう
「いつも誰かが一緒にいてくれるか、お友達ワンコがいるお宅がいいな。」
そんなショコラちゃんは、サム君という元保護ワンさんのいるお宅の子になりました。
寂しがりやのショコラ、サム君と一緒なので留守番も安心です。

20160630_045511.jpg


ハニーちゃんは、いつでも一緒!のママさんのお宅へ。
仕事場が近所で、ハニーちゃんも一緒に通勤するのだそうです。
10キロのシュナウザー君の介護を経験され、ご自身の体力を考えて、
小さなチワワのチップを希望してくださったのですが、
長いメールを何度もやり取りして、ハニーを迎えていただけることになりました。
内心ガッツポーズ!!(笑) ← だって、本当に優しくて素敵な方だったのですもの。

7320088_2219017359_45lajpg.jpg

一人暮らしの方は、里親さんの敷居が高いのです。
高齢の方が施設に入居されたり、亡くなったりで、
行き場を亡くした猫を何匹か引き受けていますので、
譲渡する側が慎重にならざるをえない気持ちも理解できますが、
ある程度の敷居を越えたら、「その人となり」が大切であることを
今回の出会いでしみじみと感じました。

最近は、団体から譲渡してもらった先住犬や猫を
飼っているご家庭からのお問い合わせが多く、
こういった活動が広まってきている手応えを感じています。
もとをただせば、私も一愛犬家、一愛猫家です。
我が子たちとの時間を大切にしつつ、「細く長く」活動していきたいと思います。
(日記ももう少しマメに更新せねば
    

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

リンク



あなたとの出会いを待っている子達がきっと何処かにいます。


保護犬猫の「いぬ親さん」「ねこ親さん」を探しています。


我が家のシェパードを保護してくれていた横浜の保護団体です。

閲覧数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

yuka

Author:yuka
尻尾が生えた子供達、
首を長~くして
パパ・ママのお迎えを待っています♪

検索フォーム

