Entries

スポンサーサイト


保護した迷子犬の里親探しはいつから可能か?

サンタの里親募集にあたり、
予想はしていましたが、警察に連絡したのか?所有権は?等、
ご心配の声がありました。


【遺失動物と遺失物法】

飼主不明の犬猫は遺失物であり、遺失物法が適用されます。
遺失物法は、警察へ届出をし、原則は3ヶ月間の公告をして遺失者を探し、
遺失者が現れないときは、拾得者が所有権を取得します。
動物の場合は例外として公告期間が2週間と短期です。
飼主が出てこないときは、拾得者が所有権を取得します。(同法第9条)



センターでの留置期間などを考えても、
迷子犬・猫の所有権を得るのに半年もかかるの?と思ってはいましたが、
サンタを預かることになり、調べた結果が上記の一文でした。

ドッグランに首輪を外されて放されていたので、
管理センターの方は、「捨てられた」とおっしゃっていましたが、
サンタの状態が良好だったこともあり、
一応、「盗まれた」という可能性も考え、警察に届けは出しました。
里親さんにもその由、キチンと伝えてあります。

また、パソコンやネットもなく迷子犬を探す方法もわかってない方には
貼り紙だけが唯一の手がかりになるのだから、ということも承知しています。
明らかに迷子であれば、そういったこともしましたが、今回は、
管理センターの方が言われた通り、「捨て犬」と考えて、届けのみ出しました。

数年前、迷子のコリー犬を巡ってネットで騒動になったことも記憶に新しく、
こちらとしても善意でサンタを引き取ったのに、
それに関してまた炎上となるのは本意ではありませんので、
簡単ではありますが、法律を引用して説明と代えさせていただきます。


もともと留守番時間が長く、
里親審査では確実に不適合だった我が家ですが、
「センターよりは・・・」という思いで預かりをしていました。
最後に預かった遊びたい盛りの子犬3匹が賑やかだったせいか、
近所の方に、「犬の鳴き声」の件で通報されてしまい、
声が響くサンタを何ヶ月も置いてやれなかった、というのも事実です。

クリスマスの日、
「管理センターも休みに入るので、明日は警察に連れて行く。」と聞いて、
年末年始を冷たいセンターで過ごさせるのはしのびなく、手を挙げました。
可愛いサンタのことですから、処分になることはなかったと思いますが・・・。

こんな善意の気持ちからやったことであっても、
アレコレ心配されてしまうのは、私の至らなさ故?
愛護団体ともなると、もっと大変なんだろうな、と今更ながらに思います。

本当の法律上の規則を知る上では、
こういった心配もありがたいことと受け止めなくてはいけないのでしょうけれど、
説明に時間を取られ、(日常の日記の数倍の時間がかかります。)
愛犬・愛猫と過ごす時間が削られてしまうどころか、
睡眠時間まで削ることになるので、程ほどにしたいところです。(苦笑)


そのサンタですが、正式譲渡の連絡をいただきました。
いつまでも幸せに。(*^^*)  

ホントはその話が主題になるはずだったのだけど・・・・残念!(笑)
   
    
スポンサーサイト

Comment

よかったですね、サンタ君 

サンタ君、新しい家族が決まったこと、よかったです。
10年くらい前にお財布を拾った時は、確か半年で所有権の喪失とかになった記憶があります。
センターに収容され、もしも預かられる人が居なかったら、数日で処分だったのですもの、yukaさんに救ってもらってよかったのではないでしょうか。
センターの子でもチェーンがついていて、明らかに迷子と思われる子が収容されても、それを預かる人は、その子が収容された地域に張り紙までして飼い主さん探しはしませんよね?
本当にボランティアとはいえ、色々大変なようで頭が下がります。
また素敵な、いつもの楽しい日記を楽しみにしています。
  • posted by さわこ 
  • URL 
  • 2016.02/03 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

心配した者の一人です。
そしてプライベート設定でメッセージを送った者です。

私も不勉強で2週間とは知りませんでした。そして今でも貴女様の善意を否定しませんし、当初送ったメッセージも礼節を欠いたものでもなかったはずです。
説明が面倒という気持ちも理解できますが、ただ、警察には届け済み、動物なので2週間の期限内に飼い主が現れない場合は、里親募集します、それで十分伝わりませんか?

2週間の短い期限を知らなくても、そこで2週間のキーがあれば、見ている人も調べることになって、心配は排除されたかと思います。

揚げ足は取りたくないですが、サンタは届け出から2週間経たずに里親募集に去勢手術をされていますよね?

貴女様の善意は本当に善意なんだと思います。この記事を読んで、でもそれが独善に見えてきてしまいました。
善意の上でも守らなくてはならないルールがあると思います。
保護団体は大変というのは事実で、それでも活動したいという強い意志と信念で運営されていると思います。

里親募集にネットが活用される以前より、今の里親募集は容易にできるようになりました。それにより、より多くの人の目につくのですから、自身がより注意を払うのは当然のことだと思います。それが動物のためにもなると考えます。




  • posted by  
  • URL 
  • 2016.02/03 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

上のコメントの方へ 

擁護する書き込みは場が荒れるので避けていましたが一言いわせてください

管理人さんの日記はあなたの鍵コメに対してのお返事でもあるようですか、非難されるような内容ですか?

私にはごく普通の説明としか受け取らず、あなたの文面からフツフツと感じる怒りの気持ちが全く理解できません

管理人さんはもともと地域猫に尽力しているボランティアで、家には20匹くらいの里親に出れない猫を抱えています
過去日記を見ればわかると思います

普通に働いて家のことや犬猫の世話をして里親募集もしてブログも書いて、管理人さんの言う通り無い時間をやりくりして頑張っています

その忙しい中で以前のノーリードの問題のことにもきちんと向き合い法律をわかりやすく説明してくれました

あなたの言うように全てを伝えられるたら理想なんでしょうけれど、完璧でなくてはボランティアできないって言っているようなものですよね
慮るという言葉がありますがこのブログを見て管理人さんを思いやってあげることはできませんか?

意見は意見で大切と管理人さんが以前に書いていました
だけどあなたも自覚があるようですが私には揚げ足取りにしか感じられません
  • posted by レオの母 
  • URL 
  • 2016.02/03 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまです。 

せっかくまた楽しい日記を読めると喜んでいたのにいきなりクレームなコメントにがっかりやわ。
どんなに言葉は丁寧でも文面からにじみ出る負の感情は伝わるもんや。
何の見返りもないボランティアにそこまで言うなよと言いたい!
こう説明すればよかったとか、後から文句つけるのは誰にでもできるわ。

管理人さん、いちいち相手にするから面倒いコメントされるんやと思うよ。
余計なお世話はわかってるけどホンマ日記を楽しみにしてるんで許してくださいまし。
  • posted by ふむふむ 
  • URL 
  • 2016.02/03 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ボランティアって凄い 

口だけなら誰でもできる。
それを行動に移してる管理人さんには本当に素晴らしいと思います。
頑張って下さい!
応援してます!
  • posted by ぷー 
  • URL 
  • 2016.02/04 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

サンタくん、おめでとう 

サンタくん決まったんですね!
よかったねえ、おめでとう!
ラムネは最近、家の中で
ちょっと図々しいんじゃ?って感じに
なってきまして
それがなんだか嬉しく、より可愛く
にまにましながら生活しています。
相方氏にも、そんな態度で
相方氏もニヤニヤして相手をしています!
子犬から飼うよりも
こんなに嬉しいものなのですねえ
(* ̄∇ ̄*)

サンタくんも、サンタくんの家族さんも
幸せになれますね~~!
  • posted by まやまや 
  • URL 
  • 2016.02/05 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: よかったですね、サンタ君 

> さわこさま

こんばんは。
いつもあたたかなお言葉をありがとうございます。
団体を外れたとはいえ、気を配っているつもりでも
言葉足らずになったり、思ってもみなかったことを指摘されたり、
書きたいことはあっても、つい億劫になってしまいます。(苦笑)
届けは出しましたが、サンタの件での連絡はありません。
新しいお宅でもとても可愛がられているようなので、よかったと思っています。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2016.02/09 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> Uさま

守らなくてはならないルール、ありますね。
しかし、それを全て万人に満足できるように伝えることが私にはできそうにありません。
そういう理由で個人ボラに戻ったのですから、独善と言われても
「はい、その通りです。全ては自己満足でやっております。」としか言えません。

プライベートなコメントに、メルアドもなければ返信のしようもありません。
もうお一方、同じような心配をしてくださったコメントがありましたので、
本当のところは?という意味も含め、日記に書きました。
ご丁寧なご指摘に、真摯に対応したつもりですが、何がいけないのでしょうか?

どんなに注意を払っても全てを書き綴ることはできません。
「説明が面倒」と書きましたのは、こうしたご指摘に、
法律を調べ、言葉を選び、何度も何度も文章を手直しすることが面倒なのです。

U様の文章は理路整然とされて、とてもわかりやすかったです。
私にもそういう文才があれば要らぬ誤解を受けずにすむのですけど。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2016.02/09 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 上のコメントの方へ 

> レオの母さま

こんばんは。

私の文章にトゲがあるんですかね。^^;
そんなつもりは全然なく、ノーリードの件とときと同じく、
「本当のところは?」を調べてみたのですが・・・。

今回の件、「団体を抜けていてよかった~」と一番に思いました。
また迷惑をかけてしまうとこだった。(大汗

迷子の届出など、自分の中では当然すぎて?
すっぽり抜けていました。← 言い訳になりませんね。(苦笑)
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2016.02/09 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ボランティアって凄い 

> ぷー さま

ありがとうございます。^^
これからは、活動のため、というより、
自分が関わった子達との時間を忘れないように、
記録にしていこうと思っていたのですが・・・。
自己満足のボランティアですが、なかなか難しいです。^^;
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2016.02/09 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: サンタくん、おめでとう 

> まやまやさん

こんばんは。
ラムネさんも元気で何よりです。

サンタ、すっかり新しいお宅に馴染んで可愛がられているようです。
以前は30キロのミックスワンさんを飼われていたお宅なので、
いつまでも仔犬みたい・・・なのだそうです。^^

ウチは次男坊♂が車酔いがひどくて、遠出ができません。
こっち方面に遊びに来られる際には(遠いね・・)ご連絡くださいませ!^^
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2016.02/09 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまです。 

> ふむふむさま

こんばんは。

いえいえ、鍵コメの内容は、
決して失礼な内容ではなく、
迷子を直ぐに募集していいの?
警察には届けたの? など、ご丁寧な内容だったのです。
(酷い内容だったら、返信しないか、一言で終わらせていました。)

他にも同じ心配をされているコメントがありましたので、
日記に書いたのですが、ご気分を害してしまったようで。(汗

私の書き方が悪かった?
配慮が足りない? 
素直をさらっと返信すればよかった??

・・・いや、本当に私なりに真面目に考えてしたことなのですが、
それでもダメだしされてしまうと、もう打つ手なしです。
私の文章力の無さが原因なのでしょうけれど、
こういったことがあると、日記を書くのは億劫になりますね。(苦笑)
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2016.02/09 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちばわんから犬を迎えた飼い主です。
毎日預かりさんのブログを徘徊しています。
毎日書くのは時間的にもしんどいようですが、こんなことを書いたらあかんやろと考えながら書くので毎日書くのは大変、内容もあたりさわりのないことになるのやなと思うようになりました。
わかる人にはわかるし、わからん人にはわからんし、ボランティアはそれでいいのと違いますやろか?
少なくとも1匹の犬が幸せになれたんですから。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2016.02/09 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> かりんさん

遅レス、失礼致します。

> わかる人にはわかるし、わからん人にはわからんし、
> ボランティアはそれでいいのと違いますやろか?

個人ボラさんなら良いのでしょうが、
団体に属していると、そうもいかないのですよ。^^;
だから日記を書くのが面倒になる・・・今ならわかります。

> 少なくとも1匹の犬が幸せになれたんですから。

嬉しい一言をありがとうございます。
自己満足でしかないボランティア、それだけが望みです。
犬のため、猫のためを思ってやったことを
余りのも斜め読みした解釈をされると、ホント辛いですわ。(´_`。)
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2016.06/06 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

リンク



あなたとの出会いを待っている子達がきっと何処かにいます。


保護犬猫の「いぬ親さん」「ねこ親さん」を探しています。


我が家のシェパードを保護してくれていた横浜の保護団体です。

閲覧数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

yuka

Author:yuka
尻尾が生えた子供達、
首を長~くして
パパ・ママのお迎えを待っています♪

検索フォーム

