Entries

スポンサーサイト


疥癬ケア

昨日はシャンプー3回、
お風呂場に30分ほど籠城していたゴル君と仮母。
裸のつきあいで仲良くなろ~ という魂胆?
いえいえ、衣服はダニがつきやすいので仕方なく・・・です。~(=^‥^A

疥癬ってすっごく臭いのですが、今回はセンターで
一度シャンプーしてくれたそうで、かなりマシな状態でした。
お忙しい中、本当にありがたいことです。

マッサージするように優しく洗ったので、気持ち良さそうにされるがまま。
疥癬のせいで脱毛し、毛が少ないので、洗うのもタオルドライも楽チン。
使ったタオルは感染防止のため、ポイ!です。
皮膚のベタつきが治まるまで3日に1度のシャンプー、タオルが足りるかな

長めの移動と慣れない環境で疲れたのでしょうね。
隔離部屋は仮母の寝室の真上なのですが、朝までシーン・・・
親子猫(娘の部屋に移動)は、
朝の4時半からドタバタと安眠妨害してくれてましたけど。A=´、`=)ゞ


そして本日、疥癬治療のため、娘夫妻が来てくれて、
10日おきに3回の注射、まずは1回目。
そして、レボリューションを点けて、内側と外側からのWケアです。


感染力が強いと言われている疥癬ですが、

● 2週間ほどの完全隔離(部屋を分ける)
● その間は疥癬ワンと接触後はお風呂に直行
● 布類は使い捨て
● 疥癬ワンが歩いた場所は塩素シュッ&拭く
● 他の犬猫を予防する


こんな感じで、今まで二次感染はありません。
涼しくなる頃には、きれいな毛が生え揃い、
見違えるようなゴールデンになると思います。(*´∇`*)


ゴル君、名前はジンジャー になりました

7320088_2163435795_66large.jpg
    
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ!初コメ失礼します!!
ジンジャーくん!センターでずっとかいかいしていました!暑くなる前に引き出されてジンジャー君本当よかったね!!!
って、いつの間保護犬4匹になっていたんですね!!!!!ビックリ!
またブログ更新楽しみにしています♪
  • posted by ハマダ 
  • URL 
  • 2015.07/02 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> ハマダさん

こんばんは!
年末は2年連続で疥癬の子を引き受けてきましたので、
疥癬のケアには慣れています。
感染力が強いっていいますが、
ちょっと気をつければ何とかなります。
ジン君、「穏やかで落ち着いた」ってレポでしたが、
大方の予想通り、かなりのやんちゃくれです。
でっかい前足でドスドスやってくれちゃって・・・(汗
ポルで慣れているからいいけれど、やっぱり大型犬はパワフルですね。
保護ワン4匹+ポル・・・何が大変って散歩が二回戦ってこと。
毎日が時間との戦いです。(;´▽`A``
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2015.07/02 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

ジンジャー君 良かったです 本当にひっきりなしに カイカイしていて可哀そうで可哀そうで・・・
ケアが大変だと思いますが よろしくお願い致します
私は 一安心 しています
  • posted by 姫菜ママ 
  • URL 
  • 2015.07/03 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 姫菜ママさん

ジン君、20℃で除湿したお部屋に入れているせいか、
カキカキすることが激減しました。
うちの車は、ケージを乗せることができないので、
疥癬の子は載せられず、獣医さんに連れて行くこともできないのですが、
お抱え獣医師がいるので本当に助かっています。
明日は娘がシャンプーしてくれるそうで、ありがたや~(;´▽`A``

吉田さんからちょっと聞いてはいたのですが、
ひどい疥癬の子がまた6匹も持ち込まれ、いたたまれない気持ちです。
どうせ手放すなら、こんなになる前に連れて来い!(怒)です。
散歩を2組に分けなくてはいけないので、
これ以上散歩が必要な成犬は無理だけど、
せめて子犬だけでも引き受けようか思案中・・厳しいかなぁ。
今年の夏はどこにも行けにゃい。~(=^‥^A
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2015.07/03 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

リンク



あなたとの出会いを待っている子達がきっと何処かにいます。


保護犬猫の「いぬ親さん」「ねこ親さん」を探しています。


我が家のシェパードを保護してくれていた横浜の保護団体です。

閲覧数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

yuka

Author:yuka
尻尾が生えた子供達、
首を長~くして
パパ・ママのお迎えを待っています♪

検索フォーム

