Entries

スポンサーサイト


健康診断

人間と同じように、動物の健康面も個体差があり、
我が家でも、15歳を過ぎても病気ひとつしない子もいれば、
まだ若いのに、ステロイドやコンベニア(抗生剤)の常習者もいます。

訳ありで出せなかった子が多いニャンズ、
歯肉炎・口内炎が悪化して抜歯したり、
(難治性口内炎の子は、抜歯後の経過は五分五分といったところ)
いつも鼻がグスグスしていたり、
(小さい頃にひどい風邪をひき、鼻器官炎になってしまったらしい
悲しかな、俗に言う「身体の弱い子」は、10歳を迎えることが難しいのです。

老齢化がすすむ我が家には、15歳を超える猫が3匹いまして、
娘が、そろそろ年齢なりのケアをした方がいいからと言うので、
健康診断をしてきました。(1匹は昨年、2匹は先週)
結果・・・


No problem!!\(*^▽^*)/


数年前に歯のスケーリングをした以外、全く医者いらずだった子達です。
生来、丈夫なタチなのでしょうね。
尿疾患の子がいないのは、数年前から療法食を食べている効能?
そして大所帯&犬がウロウロする家でもストレスを溜め込まない、
強靭な精神力の持ち主・・・・てか、鈍感??

何にしろ、一番の親孝行です。
ゴッチ、アンディ、マーティン、元気で長生きしてね。

7320088_39876503_1large.jpg
7320088_39876510_1large.jpg
7320088_39876515_1large.jpg

最近、自分ちの子の画像、撮ってないな  (^▽^;)




フィラリアの手術を優先し、延び延びになっていたアニーの避妊、
今夜(もう昨日だけど・・)終わりました。
小さな乳腺腫瘍も同時に切除してもらい、病理組織検査に出してもらうことに。
猫の腫瘍は殆どが悪性だと言われていますが、
(我が家で乳腺腫瘍を取った猫は2匹ともダメでした・・)
犬の場合は五分五分だそうです。

悪性の場合、周辺のリンパ節を含めて全ての乳腺の摘出が必要になるので、
しこりの部分だけを切除しても、結局は再手術になってしまうのですが、
今回は避妊手術をするということで、一緒にやってもらいました。
検査で良性だったら、切らなくても済むように・・・です。
乳腺腫瘍は抗癌剤の効きにくい腫瘍なので、良性であることを願うのみです。

7320088_2156656562_20large.jpg

さすがに笑顔なし。 痛いよね。 (;´Д`A ```


一歳以下の避妊手術は乳腺腫瘍の予防に対して効果があるそうです。
アニーも早くに避妊手術を受けさせてもらっていたら、
こんなに痛い思いをしなくて済んだのにね。
フィラリアもそうですが、いい加減な人には動物を飼う資格はありません。
捨てるなら最初から飼うなっつーの!ヾ(。`Д´。)ノ彡
スポンサーサイト

Comment

 

良い結果になりますように・・・
  • posted by の~むん 
  • URL 
  • 2015.05/24 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> の~むんさん

悪性であった場合、再手術となり・・・当分、我が家に滞在かな。
とても良い子で、ストレスなく一緒に暮らせるので、
それはそれで楽しいかな、なんて思っています。
良性であれば、傷が治り次第、本当のお家探しですね。^^
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2015.05/24 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちのMDも乳腺腫瘤が見つかり、手術しました。悪性でしたが、獣医師と話して、経過観察となりました。一応、取れるものは全て取っていただきました。10歳
避妊手術をしなかったのも、一因かもしれません。
避妊しなかった理由もありましたが、やはりしておけば良かったと思いました。

茶トラさん、うちにもいます。
膀胱炎の発症をきっかけに、療法食に切り替えました。
猫との暮らしは、この子が初めてなので、何から何まで勉強です(・∀・;)
  • posted by リトル 
  • URL 
  • 2015.05/24 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> リトルさん

先に病院に届く結果だけ教えてもらったのですが、幸いなことに良性でした。
ステキな希望者様がいるので、ホントよかった~
悪性であっても、犬の場合は進行もゆっくりだそうです。
MDちゃん、再発しないといいですね。

猫は犬と違って訳わからん病気が多いです。
未だにあの手この手で試行錯誤しています。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2015.05/25 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

リンク



あなたとの出会いを待っている子達がきっと何処かにいます。


保護犬猫の「いぬ親さん」「ねこ親さん」を探しています。


我が家のシェパードを保護してくれていた横浜の保護団体です。

閲覧数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

yuka

Author:yuka
尻尾が生えた子供達、
首を長~くして
パパ・ママのお迎えを待っています♪

検索フォーム

