Entries



♂にします?♀にします?

※以下、ワタシのつたない経験からの意見ですので、
  ふーん、ってな感じで読んでください。



我が家で産まれたチビニャンの画像をSNSにアップしたところ、
友人の一人が飼ってくださると挙手してくれて、
その第一条件が、「女の子」ということでした。

ちばわんのいぬ親さん募集でも、半々ほどの感じで、
「女の子で性格は○○(陽気とか、おとなしいとか)希望」
「できれば女の子」という声を聞きます。
性別って、案外重要な選択肢の1つなのですね。
選択肢がない我が家、あまり考えたことありませんでした。(;´▽`A``

犬ボラ・猫ボラをやってきて、
「♂(男の子)と♀(女の子)、どう違う?」
「♂(男の子)と♀(女の子)、どちらが飼いやすい?」
と、何度か尋ねられたことがありますので、今夜はその件を。


大前提の「個体差がある」ということを除いたら、

◆♂の方が大きめ


特に猫は、同じ兄妹(姉弟)として産まれても、
♂の方が一回りも二回りも大きく成長することが多いと思います。
うちの大福と白玉(サービスエリアで拾った兄妹猫)、倍くらい体重が違います。

7320088_1979935592_33large.jpg  まだ細めの大ちゃん

大型犬など、男の子の方が大きくなる犬種も多いようです。


◆♂は子供っぽい、女の子は大人びている?


♀は、年齢と共に落ち着いた子になるような気がするけど、
♂は、「永遠のおこちゃま」、性格が単純でわかりやすいかも。(笑)


◆多頭飼い向きなのは・・・

うーん、これこそ性格によるところが大きいのですが、
先住猫さんが♀より、♂の方が次の子を迎えてもうまくいくことが多かったです。
♀は♂より神経質? 怒り方も半端なく、いつまでもシャーシャー
♂の方が懐が広い(ボーーっとしている?)ように感じるのは、
人間社会の男女を見ているようで面白いです。~(=^‥^A


◆おトイレ事情

♂の場合、犬は脚をあげておしっこするし、
猫はマーキングするし、そんな理由で♀を好む人も多いのですが、
適切な時期に去勢をすれば、
男の子でも座っておしっこをしますし、マーキングもしません。

デッカイ図体して女の子と間違われるヤツ↓
7320088_2091239195_64large.jpg  ( ´艸`)ムププ


センターの子は、殆どがミックス犬であり、
出自も不明ですから、♂♀の比較は難しく、
その子の個性で判断するしかないのですが、
犬のブリードをしている人に伺うと、飼いやすいのは断然♀だそうです。
(伺ったのは、シェパード・ボーダーコリー・セッターなど、
いわゆる使役犬といわれる、大きめの犬のブリーダーさんです。)

男の子ほど興奮しやすくない、
おとなしい、がその理由だそうですが、
そういうブリーダーさん、もし1匹しかその犬種を飼えないとしたら、
全員が男の子を飼う、と答えていました。

犬を選ぶ理由が、「飼いやすいから。」でないのはワタシも同じで、
もし1匹しか犬を飼えない、猫を飼えないとしたら、
迷わず男の子を迎えると思います。(あ、でもワタシ、一目惚れ派だった
デッカイ図体した子が好きだし、
相棒として一緒に生活するなら、頼れる男子!!!



コレ↓頼れるのかな?(;´Д`A ```
7320088_39876506_1large.jpg7320088_2144831559_188large.jpg


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

リンク



あなたとの出会いを待っている子達がきっと何処かにいます。


保護犬猫の「いぬ親さん」「ねこ親さん」を探しています。


我が家のシェパードを保護してくれていた横浜の保護団体です。

閲覧数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

yuka

Author:yuka
尻尾が生えた子供達、
首を長~くして
パパ・ママのお迎えを待っています♪

検索フォーム

