Entries



シミジミ・・・

可愛い扶養家族たちが年を取り、
獣医さんに足を運ぶ回数がますます増えています。

もともとウチに居る子達は、理由があって居残った子ばかりで、
口のトラブルでずっとケアが必要な子、
どこが悪いということはないけれど検査の数値が低迷気味、
いわゆる身体の弱い子が多いので、獣医さんと縁が切れません。
本日も口内ケアで二匹が入院、明日迎えに行きます。

娘や娘の彼氏の応援もあり、随分と助けられ、
フルタイムで働いているので、医療費は何とかなっていますが、
具合が悪い子がいるときの出勤だけは、本当に後ろ髪を引かれる思いです。

今までにも何度か、留守中に逝ってしまった子がいます。
先日は、「昨日から余り食べないから今日は獣医さんに連れて行く。」
と話していた子が、帰宅したら冷たくなっていました。
ひとりで逝かせてしまったことが悲しく、切なく・・・

ワタシは、入院すればよくなる(回復する)という前提がなければ
入院させずに家で面倒をみるようにしています。
病院であっても夜は誰かがついていてくれる訳ではないし、
ワタシは就寝が1~2時なので、
病院よりは夜、長い時間みてやることができます。
何よりも、ただでさえ具合が悪いときに、
病院という慣れない環境にいかせることは良いことだとは思えないのです。

「日中留守にするなら、朝から夜までは病院で預かります。」
と、かかりつけの獣医さんが提案してくださり、
ワタシもその形が良いと思うのですが、
獣医さんの開業時間に合わせて預けるとしたら、毎日遅刻になってしまいます。
なので、結局は心配しつつも具合の悪い子を留守番させての出勤になります。

これから老衰で見送る子が増えてくる我が家、
本当に悩ましい問題なのですが、
ちばわんとご縁がある「みなしご隊」の12/18のブログを拝見し・・・


ウチには

命が尽きる
最期の最期まで

快適な
お世話と

愛情込めた
介護を得意とし

決して

‘独り’では
逝かせない

‘お看取りさん’
・・・が居ます。



こんな言葉ではじまる日記を拝見し、
ナンかこう、胸に熱いものがこみあげてきました・・・


預かっているベルーナが嘔吐・下痢で膵臓の検査結果待ち、
口内トラブルが多かったチビが食欲不振&激痩せで、
明日の出勤が憂鬱

ベルーナに関しては、明日の夜、
娘の彼の勤務する病院に空きがあれば入院をお願いするつもりです。
本日、ベルーナの現状を知って尚、
会いに来てくださったご家族様がいらっしゃいました。
ベルーナ、赤い糸が繋がりそうだよ。 頑張ろうね。

チビは・・・入院しても回復するとは思えません。
人は好きじゃないけれど、他の猫達とは仲良しのチビ。
最期のときは、病院ではなく自宅で、と思っています。
‘お看取りさん’・・・・はいないけど、‘お看取りニャン’頼むよ。

7320088_2022541006_184large.jpg
   

Comment

看とり、看取れるのか 

私も2匹旅立っていますが最後の最後を看ているわけではなかったのであとは後悔でずっと泣いていたし、立ち直るまでに1年かかりました…サン吉とレイちゃんのおかげでまたじぶんと立ち向かえました。
その節はありがとうございました。サキもありがとうございました…今ではみんなストーカーになりました(--;)
年寄りも2匹いるので先ずはそちらから送り出してあげなきゃです。
でも我が家よりも数が多いからあんみつさんは大変だ…(--;)
  • posted by ねこまま 
  • URL 
  • 2014.12/23 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 看とり、看取れるのか 

> ねこままさん

悲しみを癒してくれるのも同じ体温を持った子達ですね。
しかし、仕方ないとはいえ、明日か明後日か…という子を残して
出勤するのはホント辛いです。
せめてひとりでは逝かせたくないと思うのですが、
サラリーマンには無理な相談で・・・(涙)
せめて一緒にいられる間に手をかけてやるのが精一杯です・・。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2014.12/24 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

リンク



あなたとの出会いを待っている子達がきっと何処かにいます。


保護犬猫の「いぬ親さん」「ねこ親さん」を探しています。


我が家のシェパードを保護してくれていた横浜の保護団体です。

閲覧数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

yuka

Author:yuka
尻尾が生えた子供達、
首を長~くして
パパ・ママのお迎えを待っています♪

検索フォーム

