Entries



トライアル体験記

トライアルについて書いたついでに、
我が家がポルコを迎えたときのことを書いてみようと思います。


7320088_2056174547_ge.jpg

トライアルなんていう説明もなく、
契約書を交わすでもなく、
(その団体さんとは旧知の中で、年間30匹くらい猫を預かったので。)
スタートしたポルコとの生活。

※預りさん宅でのポルコ(旧ザック)。骨皮ガリオ君だったそうです。
6956584f55c92ceee59671ddbab55d19.jpg

「猫が多いから、こんなでっかい犬、室内飼いなんて無理
「あのひろーい玄関で余裕だから
・・と言われまして、玄関をポルコの居住区に改装しました。

7320088_1939385059_126large.jpg
7320088_1939385444_76large.jpg

茨城のセンターから出所?して半年、
基本的な躾はできているという話でしたが・・・

散歩では引きが強く、猫を見れば猛ダッシュ!
何度転ばされたかわかりません
落ち着きがなく、アイコンタクト? 何ですかソレ?って感じ。
トイレはダメダメだし、ちょっと留守番させたらコレ↓(涙)

7320088_1953965294_236large.jpg

近所のおじーちゃんは噛んじゃうし、
庭の塀越しに子供に飛びついちゃうし、
毎日、団体の代表(友人)と仮親さんに連絡してたっけ

ホンネ、何度挫折しそうになったかわかりません。
ずっと犬と生活を共にしてきましたが、
飼い主に従順で、呼べば何処にいてもすっ飛んできて、
褒めてもらいたくて一生懸命、常に飼い主を注目・・・
そんな犬としか暮らしたことがなかったので、
ポルコとの生活は面食らうことばかりでした。

7320088_2026380895_63large.jpg

そんな生活が2ヶ月続き・・・
もう限界かも・・と思う頃に、ようやく我が家での生活に慣れたのか、
ポルコの傍若無人ぶりも落ち着いてきて・・・

※北海道でひと皮むけた?
7320088_2003289245_4large.jpg
7320088_2003287391_50large.jpg

考えてみれば、ポルコだって新しい環境に面食らっていたに違いありません。
おまけに、気になる猫の匂いがいっぱいするし、
室内フリーだったのが1階のスペース限定で・・・寂しかったはずです。
1年後、リビングで猫と一緒に過ごすことができるまでになりました。

7320088_2120156779_38large.jpg

あと1ヶ月、ダメダメだったら、ポルコは我が家に居なかったかも
こんなに大変な思いをしてまで犬を飼おうとは思わなかった・・・
本気でそう思っちゃいました。
だから、トライアルでうまくいかなかった人の気持ち、ちょっぴりわかります。

仮親さんたちの親身なアドバイスが支えになったのは言うまでもなく、
正直、ボランティアをやっていなかったら乗り越えられなかったと思います。
ポルコが家に来たことによって、
仮親さん宅では、また次の保護ワンを預かることができます。
そんなことを思ってしまい、お返しすることができませんでした・・・

今、こんなに楽しい生活ができるのも、あの期間を乗り越えられたから。
(できればもう経験したくないけど。苦笑)

7320418_204large.jpg

ペットショップで買うのではなく、
保護ワンを迎えようという選択をしてくださる方にだからこそ、お願いしたいのです。

どうか長い目で見守ってやってください。
すぐにはできないことも、いつか必ずできるようになります。
センターに入らざるをえなかった子達だからこそ、
過去を忘れてしまうほどに、楽しく幸せに暮らして欲しいと思うのです。

あなたの惜しみない愛情に、
心を閉ざした保護ワンや保護ニャンが応えてくれたときの喜びを
是非感じていただきたいと思います。(*^_^*)

7320088_2029742015_229large.jpg

師走も目前。
1匹でも多くの子が、
あたたかな家庭で新年を迎えることができますよう、
ご協力をよろしくお願い致します。

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

リンク



あなたとの出会いを待っている子達がきっと何処かにいます。


保護犬猫の「いぬ親さん」「ねこ親さん」を探しています。


我が家のシェパードを保護してくれていた横浜の保護団体です。

閲覧数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

yuka

Author:yuka
尻尾が生えた子供達、
首を長~くして
パパ・ママのお迎えを待っています♪

検索フォーム

